ニュース

TXP Medical、各地中核病院の医療データを診療科横断的に統合、国内初のデータベースサービスとして提供開始

TXP Medical株式会社(本社:東京都千代⽥区、代表取締役:園⽣智弘 以下、当社)は、救急・集中治療領域の医療データを蓄積してきた実績を背景に、全国の中核病院における全診療科・全患者の時系列医療データを構造化したデータベースサービスの提供を開始いたしました。

本サービスは急性期をはじめ、がんや指定難病・希少疾患など、幅広い領域を対象にした臨床研究や、製薬企業における新薬上市後の評価・フォローアップなど、データを基盤とした医療の質向上へ貢献します。

本サービス内容の詳細はこちらをご覧ください

<開発の背景と概要>
当社は2017年より「医療データで命を救う」というミッションのもと、急性期医療プラットフォーム「NEXT Stage ER」を全国各地の中核病院をターゲットに提供しています。救命救急センターを有する大学病院セグメントでは30%以上のシェアを獲得してきました(2022年11月時点)。

当プラットフォームは、救急隊向け情報入力・情報共有支援システム「NSER mobile」と連動して患者の救急搬送時のデータ(コミュニティデータ)を蓄積するとともに、カルテテキスト、DPCデータ(医療費算定用データ)・検査値データなどとの統合を実現し、医学研究用DWH(データウェアハウス)としても用いられています。今回、当社は製薬企業などに向け、このDWHを使用したリアルワールドデータ解析サービスの提供を開始しました。

なお、高度な医療を提供する中核病院を対象に、診療科横断的に多項目のデータを標準化して提供できるサービスは国内初となります。

本サービスの提供により、急性期・がん・指定難病・希少疾患などを対象とした臨床研究、多施設共同研究などに貢献します。

RWD_press_1

<当社提供医療データの特徴>
臨床研究や新薬上市後のフォローアップ等に貢献できるよう、下記の特徴を有しています。

  • 検査値データの標準化:従来は病院ごとに異なるデータレイアウトのDWHを配備していることが多く、病院を横断したデータ解析が困難でしたが、その標準化により臨床研究に活用・応用しやすくなりました。

  • 検査値項目数が250以上と充実:標準化された検査値データであっても項目数が臨床研究に十分ではないケースを改善するため、項目数を充実させました。

  • 中核病院にフォーカスしてデータ整備:重症疾患、ICU疾患、がん、指定難病・希少疾患などのデータを多く持つ各地の中核病院のデータを構造化しました。

  • データ解析のサポート体制を提供:当社は臨床経験の豊富な医師メンバーをはじめとしたエキスパートによる良質なResearch Questionの設定と迅速なプロジェクト推進支援を行うことが可能です。プロジェクト実施のための医療機関の巻き込みなどもご支援可能です。

RWD_press_2

<今後の展開>
当社はすでに製薬企業より本データベースを利用した臨床研究案件を受注し、プロジェクト推進中です。今後はさらに広く当該サービスを製薬企業に提供してゆくことで、リアルワールドデータを活用した臨床研究の活性化に繋げ、患者に還元可能な研究成果を創出していきます。

<代表 園生智弘コメント>
TXP Medicalは救急医療DXを通じて、日本中の病院・救急隊・研究者の幅広い支持を受けてきました。この度、これらのネットワークと技術を結集し、製薬企業向けの価値の高い新サービスのリリースに至ることができました。救急医療の枠にとどまらず、医療水準の向上を実現し、患者に還元できるリアルワールドデータの利活用モデルを創出して参ります。


臨床研究支援サービスのご案内

当社提供医療データを活用した製薬企業のメディカル・アフェアーズ部門をはじめ、臨床研究に関わる方々の活動をご支援するサービスを提供しております。こちらよりサービス詳細をご覧いただけます。

臨床研究支援サービス


本件に関するお問い合わせ先
TXP Medical株式会社 広報担当
お問い合わせフォーム

ALL NEWS