ニュース

女性活躍推進企業認定「えるぼし認定」で最高ランクを取得!


TXP Medicalは、女性活躍推進に関する取り組みの実施状況が優良な企業として、2022年11月、厚生労働省より「えるぼし認定」の3つ星を獲得しました。

「えるぼし認定」の段階は3段階あり、5つの評価項目のうち、えるぼしの基準を満たしている項目数に応じて取得できる段階が決まります。当社はすべての評価項目において基準を満たしたため、最高位の評価を受けました。

TXP Medicalは、女性社員も働きやすく、離職しにくい環境づくりのため、仕事と家庭の両立をしやすいような制度の導入を進めてきました。また、女性社員にアドバイスや支援を提供する環境も構築してきました。


■取り組みの例

  1. 育児介護休業等からの復職者、子育て世代等、柔軟な働き方を必要とする従業員が、パートタイム労働者のフレックスタイム勤務制度及び短時間勤務とフレックスタイム制の併用制度を選択可能

  2. 妊娠、出産、及び育児に関しての諸制度周知と、相談体制を整備

    TXP Medicalはすべての従業員にとって素晴らしい職場になるよう、今後も努力を続けていきます。

■参考
えるぼし認定
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000129028.html

女性の職業生活における活躍の推進に関する法律(女性活躍推進法)に基づき、一定基準を満たし、女性の活躍促進に関する状況などが優良な企業を認定する制度。

主な認定基準は、採用されてから仕事をしていく上で、女性が能力を発揮しやすい職場環境であるかという観点から、以下5つの評価項目が定められています。
1.採用
2.継続就業 
3.労働時間等の働き方
4.管理職比率
5.多様なキャリアコース


本件に関するお問い合わせ先
TXP Medical株式会社 広報担当
お問い合わせフォーム

ALL NEWS